ぐうたら女子が幸せ

ぐうたら女子である著者の恋愛、就活などの小話を提供するブログ。

【体験記①】ぐうたら女子の就活 自己PRの作り方

グー子は文系女子でしたが、今はシステム会社に就職してシステムエンジニアとして働いています。

そもそも文系なのに何でシステムエンジニア(SE)やってるの???って話気になりますよね。

グー子の体験記①を書いていきます。

就活時期

8月~12月…インターン
3月...学内説明会
4月…面接
6月…内定

今とは異なるとは思いますが
グー子の時代の(4年前くらい?)スケジュール間はこんな感じでした。

就活準備

グー子の就活からインターン就活が広がり始めたんです。
NTTコミュを始め、大手5社に内定をばっちし貰っていた友達はインターンを頑張っていました。

グー子は就活なんてやりたくないって思ってたので。

大学で行われる学内説明会にも1社しか出ない状況でした。

そんな状態でグー子はなぜ内定できたか?

①自己PRが明確だったからです。
②自己PRを把握、途中で強みに合う業界を変更したから
③就職エージェントを使用して斡旋してもらったから

やみくもに受け続けることはあまりオススメしません。

中には圧迫面接もあるため、無駄に体力を消耗します。




自己PRを作るには、自分の適性を知ろう

お金が好きなので金融業界!!とか不動産が好きだから不動産業界!!とか思ってました。

好きという気持ちだけじゃ適正とは言えません。

自己PR会社の求める人材が合っているかをよーく確認してください!!!

じゃあ適正とか、自己PRって何ですか。

適正=自己PR!

あなたの強みって何ですか??って言われたら言えますか。それが適正でもあり、自己PRと言えます。

  • 細かい気配りができること
  • コツコツ努力ができること
  • 要領がいいこと
  • ズル賢いこと
  • パソコンに強いこと
  • 見た目がいいこと
  • 勝負強いこと
  • 負けん気があること
  • 教えるのがうまいこと

とにかく列挙してください!!!
まず第一段階です。

具体的にどんな場面を想像して強みを考えた?

(例)【強み】気配り
【どこで】合コンでの幹事
【目的】友達に彼氏を作るため
【なんで】友達に彼氏が出来た
【何をした】
・何回か開催した
・幹事として皆が楽しめるよう遊び企画を準備した
・ドリンクが減っているかなど細やかな気配りをした
・事前に参加者の趣味などを共有しといた
【苦労】
・友達の好みがわからず、何回も結果が出なかった
・盛り上がらないことが多かった

これじゃ、履歴書に書けないって思ったですかね??(笑)
堅くない業界だったら、これでも通る気がしますけどね。

就活風にアレンジしましょう。



【強み】企画力、司会力
 →気配りというより、企画者としての準備やリサーチ、当日の機転が効いていたと言えます。

【どこで】交流会の企画
 →合コンだと言いづらいので交流会と言いましょう。

【目的】
 →友達の良い縁をサポートするため
 →人のために頑張ることが好きで達成感を得るため

【やったこと】
・何回か開催した
・友達とヒアリングを実施し、好みを分析
・友人が気に入ることがあっても、相手に気に入られない場合は友人に原因をフィードバックする
・交流会の会場を事前に確認する
・当日の司会を練習する 

【結果】
友人の良縁をサポートできた
 
人材サービス業界、結婚業界、広告業界などに適したアピールポイントだと思います!!!

こんな感じで身近な事から強みをドンドン考えましょう!!


グー子の自己PR(適正)は「物事を改善する能力」でした。

システムエンジニアには、技術力、コミュニケーション能力、現場を統率する能力など必要です。

企業の風土や、仕事が合っていたため、すんなりと内定を頂きました。

合同説明会ならMeetsCompany