ぐうたら女子が幸せ

ぐうたら女子である著者の恋愛、就活などの小話を提供するブログ。

ぐうたら女子の愚痴の聞き方 ☆彡

ぐーこには一応彼氏がいまして、

私が仕事で嫌なことがあると、この優しい彼氏に愚痴を言っていたのでした。

彼は最初のころ、私の悩みを一生懸命解決しようと、

話を聞いてはアドバイスしてくれました。

 

ただ、つらい時ってそうじゃないんです!

ほんとに単に話聞いてほしいだけ。

弱っている自分を認めてほしかったりするだけなんです。

だから真面目にアドバイスくれる彼氏に本気で 怒りました。

 

「ねぇ、私が弱っているのになんで責めるの? いつも、そんなこと全然言ってくれてないじゃん!(怒)」

 

恋人に相談ごとをされたときの対応を教えます。

 

 

とにかくうなずく

とにかく、とにかくひたすら話を聞いてあげます。

目を細めて口角を上げて見つめながら 「うん、そうなんだ。」と。

相手はとにかくぶちまけてくるので 半分流しながら、半分聞くような感じです。

え?半分流していいの?と思った方いるかもしれません。

 

だってそんな負のオーラ全開で話しかけてきてもさ、

聞く自分自身が、その影響受けたら元も子もない。

 

だから、バリアで守りながら見守る必要があります。

 

オウム返しをする

ただ「うん」と返事するだけでは、

相手は本当に聞いているのかしら?と不満の矛先がこちらに向きます。

言いたいことを言わせるために、相手が言った発言に

「~して辛かったんだね。」とか

「~だったんだね」というだけで

相手は、続けて話してくれるようになります。

 

私たちが相手の話を聞いてアドバイスするのではなく、

ミラーリングといって自分を客観的に見つめてもらう必要があるんです。

相手は私を使って鏡のように自分に向き合い、

俯瞰的に自分をとらえることで安心感を覚えます。

 

最後に泣き落とし

相手がたくさん言っていくうちにいう内容が無くなります。

無くなったところで泣き落としです。

目を見つめながら、「〇〇は本当に頑張ってるよ。味方でいるから追い詰めないでね」 と言ってあげることです。

 

天使になりきり、精神誠意言ってあげるのです。

 

まとめ

自分の彼氏や好きな人が弱い一面を見せたらチャンスです。

男性って弱いところを見せられる人ってなかなかいません。

好きな人ならぎゅーってしてあげてもいいと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これを見て癒せてあげてくださいね!

 

逆に嫌いな人や好かれたくない人からの相談ごとには乗らないように!

「え?そうなの~?大変ね。あ、これから用事あるから!じゃあね」と 話を切りましょう笑