ぐうたら女子が幸せ

ぐうたら女子である著者の恋愛、就活などの小話を提供するブログ。

【文系女子】システムエンジニアのすすめ

どうも、ぐー子です。

最近、働きづめで疲れました。。。
毎月平均して40時間くらい残業してます。
システムエンジニアってなかなか残業多いかもしれません。

女性も男性も働き方はあまり変わりないように思えますね。

昇進もあまり変わらない?
んーどうでしょう。大きな案件や、美味しい仕事は男性にあてがわられてるような気がします。

男性は情報系出身が多いので、必然と得意な人に仕事が回るようになってますね。

女性は何だかんだ文系からの採用が多い。

女性がエンジニアで働くメリットとしては以下のとおりです!

①他の事務職に比べて給与が高い

 下請け構造なので、一次、二次受けあたりまででしたら給与は高いんじゃないでしょうか。
裁量労働制(残業代込み)で給与がカットされているならば、高いとは言えない状況ですね。

名の知れた企業であれば、大丈夫かと。

女性ってメーカーや商社などの有名企業に総合職で入れれば給与高いですけど、入社するの困難ですよね。

でも、一般的な能力でもシステムエンジニアなら入社するチャンス高いです。
なのでオススメです。

②転職がしやすい

職場環境が悪い
システムエンジニアやめたい
キャリアアップしたい
異業種に挑戦したい

などなど。
私の会社は、かなり福利厚生も整っており良いほうかなと思っています。
離職率も低い方なのですが、やはり辞められる方を目にします。

会社で嫌なことがあって辞める方
やっぱり事務員に戻りたい
引き抜き

が転職の理由でした!

友達がメーカーに勤めていますが
嫌なことがあっても、あまり気軽に転職できない様子です。

もちろん、身につけた技術によりますが
転職は可能です。40代でもバンバン転職してるのを見て驚きました。

③女性が長く働いている

なぜだか辞める女性ってあまり見かけないんです。

もちろん、私の会社が福利厚生が整っているからっていうのもあります。

全部が全部システムの仕事じゃないですし、だからと言ってアルバイトでも出来ないような高度な仕事です。

女性自身が望むキャリアを伸ばしやすいです。

ゆったり、働きたいならシステム会社の中での事務職。
バリバリ働きたいなら現場でコード書いたり、委託先をまとめたり。

様々な活躍の場があります。


システムエンジニアって女性にとって最適な仕事かも!なって良かった~て思う瞬間は多々あるから、文系女子はぜひ受けてみてね!!

次はデメリットを紹介しようと思います!!!